奨学生レポート RMFレポート ミュージックサロン インタビュー

一年を振り返って(吉田 一貴さん)3/17

吉田 一貴さん/Mr. Kazuki Yoshida
(専攻楽器テノール/tenor)

[ 2023.03.28 ]

アッリーゴ・ボーイト音楽院

ローム ミュージック ファンデーション奨学生の吉田一貴です。
私はイタリアのエミリアローマーニャ地方に位置するパルマという街でオペラ歌手としての研鑽を積んでおります。

 

<プッチーニオペラフェスティバルへ出演した時の様子>

 

 

この街はイタリアオペラ作曲家のジュゼッペ・ヴェルディの出生地なので、ヴェルディの音楽を学ぶのにはとても良い環境です。

そして、指揮者のアルトゥーロ・トスカニーニの出身地でもあります。

 

現在ではボローニャ市立歌劇場のオペラアカデミーに通っており、そこではヴェルディはもちろんですがベルカントオペラである特にドニゼッティを勉強し、毎日コレペティトゥーアとのレッスンで自分のレパートリーを深めております。

 

<音楽院の成績優秀者でのコンサート後の様子>

 

 

そして今年は、さまざまなコンクールにも挑戦しました。
コンクールはオペラやコンサートと異なり審査をされていて、いつもとは違う緊張感で歌わなければならないのでとても苦労しました。

その中で入賞や1位を受賞出来たことは日頃の成果が認められた気がしてとても嬉しかったです。
これからも挑戦する事を忘れずに精進しようと思います。

 

 

これからも目標はオペラに出演する事なので、自らの夢を忘れずに真伨に音楽に向き合いたいと思います。