奨学生レポート RMFレポート ミュージックサロン インタビュー

ライプツィヒを訪ねて

津田 裕也さん/Mr.Yuya Tsuda
(専攻楽器ピアノ/piano)

[ 2013.04.9 ]

学校名:ベルリン芸術大学大学院

ロームミュージックファンデーション奨学生の津田裕也です。
この冬にライプツィヒを訪ねた思い出を書きたいと思います。

メンデルスゾーンの部屋

バッハがオルガニストをしていたトーマス教会やシューマンやメンデルスゾーンの住んでいた家など、音楽家たちゆかりの地を巡り有意義な時間となりました。
特にトーマス教会ではオルガンの演奏も聴いて、バッハの時代はどんな響きがしたのだろうと思いを巡らせ感動しました。

バッハのお墓

<


作曲家ゆかりの地を実際に訪れ、雰囲気やその当時使用していた楽器等を知ることでより楽曲に対する理解が深まったようですね。 このように多くを勉強し、感じていただけるお手伝いができることは何よりです。これからもがんばってください!