奨学生レポート RMFレポート ミュージックサロン インタビュー

宮城県被災地でのボランティアコンサートに出演しました

中川 恵美里さん/Ms. Emiri Nakagawa
(専攻楽器ソプラノ/soprano)

[ 2013.03.6 ]

学校名:東京芸術大学

ローム ミュージック ファンデーション奨学生の中川恵美里です。

 

一昨年3・11の東北大震災から、もうすぐ2年が経とうとしています。

CIMG4342

 

私が初めて宮城県・七ヶ浜の仮設住宅地域にボランティアコンサートに訪れたのは、まだ寒さの残る昨年の3月。

以前より被災地でボランティアコンサートを主催していらした団体『あっちこっち』様の活動に参加させていただきました。

元はスポーツセンターだった、七ヶ浜ボランティアセンターでの第一回目のコンサート。寒さを噛みしめながら、集まってくださった仮設住宅の方々、そして同じく復興支援のボランティアの方々の前で、日本歌曲をはじめ、耳なじみのあるオペラアリアや歌曲、ミュージカルなどを歌わせていただきました。

その中で特に印象に残っているのが、『ふるさと』を歌っているとき、じっと目を閉じ、涙をぽろぽろこぼすお年寄りの方々の姿。

思わず胸が熱くなり、泣きそうになる気持ちを必死に堪えて歌い切りました。

それから二度、三度と訪問する度に、「また来てくれて嬉しい」と手を取ってくださる方の笑顔、感動で涙が溢れたと言ってくださった方の表情を思い出すたび、自分が歌うことの使命や幸福を実感します。

また、町全域が津波で押し流され、いまだ復興も手つかずの野蒜町を訪問し、まだこの土地と人の心には、震災の深い爪痕が残っているのだと、強い衝撃を受けました。

今後も音楽家として、一刻も早く東北の方々に平穏が訪れるよう、出来ることに精一杯取り組んでまいりたいと思います。

 

CIMG3869CIMG4351

 

 

 

 


音楽が持つ癒しの力、そして中川さんの思いが被災地の皆様に伝わった演奏会だったのではないでしょうか。 これからの活躍に期待しています!