奨学生レポート RMFレポート ミュージックサロン インタビュー

ハノーファーにて(阪部慎太郎さん)

阪部 慎太郎さん/Mr.Shintaro Sakabe
(専攻楽器指揮/conductor)

[ 2013.09.24 ]

学校名:ハノーファー音楽演劇大学

ローム ミュージック ファンデーション奨学生の阪部慎太郎です。

ハノーファーは来たドイツ、ニーダーザクセン州の州都で言葉は標準ドイツ語、また交通の便も非常に良く、生活するにとても良い環境です。

写真 2

僕はハノーファー音楽演劇大学指揮科で、大植英次先生の基で勉強しています。

夏期ゼメスターの大学オーケストラの演奏会期間中に僕を含め、門下の学生3人がリハーサルを指揮する機会を頂きました。

 

写真 1

 

僕は同大学でビオラも学びましたので、以前に自分も参加していた学生オーケストラを指揮することで、大植先生の下で、様々な角度で勉強でき、ハノーファーでの勉強は大変充実しています。

 

写真 3

 

 

今後も学内外問わず、この様な機会を大事に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 


自分がそのオーケストラ奏者として参加すること、指揮者としてそのオーケストラを指揮すること、2つの角度を経験することは本当に勉強になりそうですね。今後も研鑽を積んで素晴らしい音楽を作ってください。